Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

早速モバイルポイントを使ってみる

近くのマクドナルドへ早々に行ってみることにしました。
場所は新子安の国道15号沿いのマクドです。
ここは、初めての場所でして、車が無料で停められるので重宝しそうです。
連休のこの日ですが、お客様はマバラ。
その割には、店員7名が暇そうにしています。

早速ThinkPadをON。

「WirelesGate Connection」ツールを起動(Windows起動時にON設定はしていません)。

SSID:mobilepointを見つけ出し、「接続処理中」の表示。
しかし、しばらくしても、接続できません。
電波状況も、[強い」→「やや弱い」→「普通」→「やや弱い」と
猫の目のようにくるくる変わります。


『店内でも随分と電波状況が変わるんだな』と品質の低さにがっかり。

WirelesGate Connection」ツールをあきらめる

いつも使っているBuffaloの「クライアントマネジャーVer3」を使用することとする。
WEPキー等の必要情報は、サイトから入手できる。E-mobileを使っていつも通り接続して確認しながら設定した。
IPアドレスはすぐに取得されたので、一安心したが・・・
ここからが、少々わからなかった。
ブラウザーからどこかにアクセスしないと、ログオン画面が表示されないのです。

上記はYahooモバイルポイントの画面です。

快適なモバイル/パフォーマンスのはずが

接続したところで、ネットワーク速度を測定してみるこのとにする。
52Mbpsを期待したが、せいぜい5Mbpsどまり。
ヨーク見ると11Mbpsでの通信速度のIEEE802.11bでした。
安定しない理由もわかりました。
距離もみじかくて、減衰が大きい規格のはずです。
『なんで今時IEEE802.11b』とおもいましたね。


なんかがっかりです。

Mobilepointサービスに10分お試しID/PWサービス?

基本IEEE802.11bの最大11Mbpsでの通信速度であること
54Mbpsは望んではいけない事がわかった。orz

ここのサイトに、そんなものがある。

http://www.softbanktelecom.co.jp/consumer/wlan/trial.html

だったら、最初から告知して欲しかったなぁ。

意外とマクドの中でも、IEEE802.11bは安定しないので、
試してみてからの方がいいだろう。

380円でもストレスを感じますね。
特にThinkPad X60は、ネットワークカードが、本体右下の右手の下にありますから、
熱いのなんのって、これからの季節はここ右手を乗せてのキー操作は辛いものがあります。


モバイル用マウスを検討しましたが、3000円以上のものが多く
モバイル用マウスに3000円以上は掛けたくないと思っているので、
考え中。


E-mobile 3Mbpsの方が安定している(実効速度は1.5Mbps程度でも)
無線LAN機能はOFFにしているので、右手は熱くならないし、
消費電力が小さいので4時間は持つが、
バッテリー駆動で無線LAN機能を使用すると、電源を消費するのがよくわかる。

2時間あまりしか持続しない。

快適なモバイルライフとは、決していえないかも知れないな。
しかも新幹線の中といえは、ビジネス使用での安定さが欲しいから、
11bの不安定さはいただけないな。
(使用していないのでわかりませんが、もしかしたら新幹線の中は11gかも知れない)

このまま使用続けてみます。解約も自由にできそうですから。