Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

FOMA Docomoデータカード L-05Aの導入

EMの解約により、WiMAXを購入しようとしたが、ノジマの店員から「屋内ですと繋がらない場合が多いです」と。屋外では、圧倒的な速さだが、それでも品川20Mb出ても、池袋では1Mbも出ない場合がある。ビルの中のカフェなど、窓の近くであればなんとか繋がる程度だと。


23区内でも地下のカフェ、ビルのカフェ、駅のカフェなど使う場面が多いのだが、繋がらないのでは使いもにならない、ストレスが多くなるだけ・・・・WiMAXは未成熟のようだ。


そこで、ビジネス仕様であればDocomoスタンダードプラン(これしかないのですが)が一番だと。「ONKYOの1円ノートブック+Docomoスタンダードプラン」の裏技にて、契約をしました。その裏技は、未使用のままPCを中古で売ってしまうこと。ONKYOのPCは使用しないので、そのまま1円で購入したあとすぐに新古品として中古にて引き取り。結局12000円で売れました。(プロバイダーからのキャッシュバックと同じですね)


残ったデータカードL-05Aを早々にセットアップするが、「L-05A接続ソフト」なるものしか導入されない。その方法は、ここにわかりやすく記載されている。でも、量販店からは、「ドコモコネクションマネージャ」の導入方法しか記されていない。
TeamShappa: L-05A購入
ここでの、大切なところは、

・・・・<中略>・・・・
上から「ユーザー名」、「パスワード」、「ダイヤル」。ユーザー名にはOCNの接続IDを入力、パスワードにはOCNの接続パスワードを入力しました。んで、ダイヤル欄ですがここが重要!間違うとダイアルアップ(従量制)になってりするので注意が必要です。先程、登録した番号は「cid=2」にしてますので「*99***2#」となります。※「cid=10」にした場合は最後の数字が変わり「*99***10#」となります。入力が完了したら、ダイヤル入力欄の直ぐ下にある、歯車のアイコンをクリックして登録完了です。
・・・・<中略>・・・・

シンプルなだけに、従量課金のままでの設定で接続してしまう場合もあり、現在の接続料金状況も把握できないので、「ドコモコミュニケーションマネージャ」をダウンロードして設定しました。プロバイダー名や契約のサービスプランを選択できるので安心して使用できます。設定間違いが少ないですね。


月額5000円程度はちょっとまだ高いのですが、EMよりは安定はしており、公衆無線LAN:Mzoneも840円で可能。(Yahooモバイル:トリプルゲート:ヨドバシ価格315円は、全く安定せず使いもにならないので解約したことがある)


ちなみに、IS03Android au」のお財布携帯機能。まだAndroid OSでのソフトはサポートされてないらしいので(2011年春?)、こちらも見送りです。