Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

[解決]B-CASカードが原因:NHK総合テレビ映像が頻繁に一瞬止まって、早送りになる

シャープ 50V型 液晶 テレビ AQUOS LC-50U40

ここ数週間でしょうか、NHK総合だけが一瞬止まって、早送りになることが頻繁に起きています。 NHK総合が一番頻繁に発生しており、民間放送ではほとんど発生しません。

また、音声は全く問題ないのです。 単純に本体電源入れ直しても現象は消えませんでした。特にフリーズするほどではないので、電波状態の影響なのかとそのままにしていましたが、改善される兆しがありません。

まさか、テレビ本体の問題だとすれば、交換になってしまいます。これは大問題。こんな不況に時期にテレビ交換なんて、クルマも調子悪いのに困ってしまいます。

Webサイトで調べても、なかなか欲しい情報に行き着きませんでしたが、やっと改善されました。 詳細は下記のサイトにあります。

筆者が行ったこと

  • B-CASカードを一度抜いて、再度差し込みました。(単純な抜き差しでは改善されない)
  • TVの本体電源を入れ直しました。(スリープからの起動では改善されませんでした)
  • TV側のケーブルを抜いて、再度差し込みました。

これで、やっとイライラから解放されました。しかし、B-CASカード付近は触っていませんので、本当の原因は分かりませんでした。