Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

ネジが硬いので注意!リモコンキー電池交換(DA17V スズキ エブリイ バン)

今朝ほどからリモコンの効きが悪くなりました。

5年になりますから、リチウム電池であれば、交換の時期でしょう。

ネジが一本見えますから、これを精密ドライバーで開ければ出来るでしょう。

電池の型番をWebで調べると、「ネジがかなり硬いから注意が必要」との内容が目立ちました。

どうやら、緩み止めのネジロックが塗布されているようです。

やって見ると、最初の半分まではなんとか普通に回りましたが、そこからが回らない。

感覚として、「1ミリづつ回す」様に、回しては戻し、回しては戻しを繰り返し行ないました。

徐々に緩んで来ましたが、数分程度かかった感覚でした。

電池はCR1216です。電子機器なので、正しい型番のものと交換が必須です。

f:id:SnackRed:20221007104603j:image

プラスチックカバーは簡単にはずれます。

f:id:SnackRed:20221007104032j:image

電池もネジも無くさないように、細心の注意をはらいます。メーカー問わずに共通で、サイズはM2 x 4ですかね。

交換したら、カバーは「カチッ」と音が鳴るまでしっかりと閉めます。

ネジと取り付けも、無くさないように細心の注意をはらいます。