Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

WP【使用禁止】古いリビジョン削除「Simple Revision Control」はやめた方が良い WPプラグイン

f:id:SnackRed:20220426105130j:image

WP Simple Revision Controlは使うな!

次々と増えてゆく「固定ページリビジョンや投稿リビジョン」、これを最適化する方法は無いだろうかと探していました。

f:id:SnackRed:20220426111415j:image

いくつかのキャッシュ最適化プラグインに付随機能としてある事は知っていたが、競合しないよう、リビジョンを削除するだけのシンプルなものを探していました。

見つけたのは「Simple Revision Control」でしたが…

プラグイン追加画面には、最初WPバージョン互換性も認められていた。

Simple Revision Control – WordPress plugin | WordPress.org

有効化して実行すると、リビジョンは"シンプル"な設定通りに削除された。

頻繁に使う事はないので、無効化にしていた。

しかし次の日、何気なくサイトをチェックしていたら、アップロードした画像ライブラリに異変が起きていた。

メディアライブラリのデータベースが壊れていた

固定ページ、投稿ページにアップ更新してきたコンテンツに画像がリンクされていない!?

画像が壊れているアラートがあちこちに確認された。

ライブラリからも画像が無くなっている。

リンクが削除されている。

早々このプラグインを削除し、復旧作業に移るが、かなり遡ってのコンテンツまで被害が及んでいる。

ここまで来ると、バックアップから復旧するしかありません。

2時間後、ライブラリに波及したリンクを手作業も含めて完了しました。

これまで正常動作しなかったプラグインはあれども、動作が確認出来たが、悪影響を及ぼすプラグインがWPにあるとは思わなかった。