Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

WP【やっと見つけた】直感的操作の投稿月別アーカイブス 「Archive widget collapsed with CSS」Wordpressプラグイン

WP折りたたみ式の「月別アーカイブ」が欲しくなって3日目です。

WP標準のWidgetでは満足できなくなっていました。これは、どのユーザーも同様の思いを持っていることが分かりました。

直感的な操作に大満足

筆者のサイトはWordPress 最新バージョン: 5.9.3、Bizvektorテーマです。

下のようなアーカイブ表示になりました。投稿ページのサイドバーに表示しています。色は選べませんが、4パターンのCSSから簡単に選ぶことが出来ました。

操作も見た目通りの直感的な操作が可能でした。

WordPressでの本館:ブログ一覧 – かぎや盛岡べん| 鍵を開ける・修理・交換|神奈川県、東京都全域対応に適用しています。

ホントにかなり調べて、紹介している追加のWidgetをfunction.phpCSSなどコピペで試してきましたが、どうにも紹介通りに動作しませんでした。

中級者以上のスキルの方には簡単なのかもしれませんが、紹介しているとおりにやると、構造文エラーが仕込まれていたりで苦労しました。

CSSも崩れて、Backupが復旧もしました(トホホ)

あるサイトでは、Font Awesome Free 5のアイコンを使った例もありましたが、CDN導入することでGooglePagespeed Insightsスコアーが10ポイントも悪くなる結果になりました。

そこでやっと辿り着いたやり方を次に紹介します。

折りたたみ式「Archive widget collapsed with CSS」を導入する

詳細は下記に紹介されています。

yws.tokyo

 

プラグインリストで探すと、最終更新は2年前で、テストもされていません。誰もダウンロード・インストールしている様子もありません。

しかし、このプラグインの内容としては、そうそう更新する必要が無いほどの簡単なもののはずです。

でも、初心者には難しいプログラミングです。

簡単な導入と設定

インストールと有効化すると、「外観」→「カスタマイズ」→「+」でアイコンが追加設定されています。

設定画面も分かりやすいですね。

やっと悶々とせずに眠れます。

残念ながら適用出来なかったサイト

紹介されていた間違ったphp記述に対して、筆者の分かる限りの修正しても適用出来なかったサイトでした。

尚、WordPress 最新バージョン: 5.9.3、Bizvektorテーマですが、他のプラグインとの影響もあるかも知れません。