Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

【対処法】SEO対策は設定したが、Google検索からはどのように見えているのか

SEO対応を自分で設定したものの

f:id:SnackRed:20220415093258j:image

SEO対策として設定はしたものの、Google検索ではどのように見えていて表示されるのか気になって致しました。

検索の結果、上位に表示されなくても、意図したように表示されているのかです。

実際に検索に掛けても、なかなか見つけられなかったり、

Search Consoleからリクエストしてもクロールが終了されているのか、分からない状況でモンモンしてました。

Google検索結果をシュミレーションする

ここのサイトでその確認が出来ました。

SEOチェキ! 無料で使えるSEOツール

対象とする筆者のサイトアドレスを入力すると、

f:id:SnackRed:20220415092338j:image

この詳細により、再度descriptionなど設定を見直すことが出来ました。

実際のインデックスされたGoogle検索結果

Googleが認識したtitle、descriptionなどが表示されて、現在どれだけがインデックス(赤丸)されているかも分かります。ここをクリックすると、

f:id:SnackRed:20220415092614j:image

これを見れば分かるように、直接URLに入力しても確認出来るのですね。

「site:(対象となるサイトアドレス)」

とりあえず、初期の設定確認としてはここまでです。

まだクロールされていないサイト

サイトチェックでtitleやdescriptionが正しく認識されるか確認できても、インデックスにはまだ意図したようにインデックスされていない場合は、クロールが完了していない。

リクエストをGoogle Search Consoleから出してもかなり時間が必要なようですので、モヤモヤせずにお知らせメールが待つしかありません。

 

追伸:Blog記事内にはてな型のBlogカードを入れるには

上記の記事の中で、WEBサイトへリンクを張るとき、埋込型(embed)ブログパーツコードを生成する方法は、下記に記述されています。これをHTML編集ページで貼り付けるだけで完了です。

「Create Link」拡張機能の設定は、下記のようにしました。

Create Link