Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

東莞5日目

春節直前の中国の街の様子は活気が溢れているが、略奪やスリなどの注意は怠らないようにする。
Gladden Hotelのロビーも飾り付け

車で30分ほど移動でウォルマートも人が多く

入り口の前の、なにやらモッコリとした樹木は、金柑などで飾られた正月飾り(日本での門松)

店内は赤い掛け軸のような表示が多く

村役場前の広〜い広場にはカウントダウン用の展示物なのか、異様な建造物


街中は一般家庭用の正月飾りの出店がいっぱい

市場の周りには人だかりが、でも独特のにおいが・・・する。まっ活気がありたくましさを感じるが。

これは街の電器店(デパート)の売り場。炊飯器だが中国らしい怪しいいろの炊飯器をぱちり。PanasonicToshibaもあるが価格は日本より2割程度安いくらい。品質はやはり日本製がいいらしい。

ちなみに、隣にマクドナルドがあったので、味を調査した。味がくどくて多少生臭いにおいもする。食べた後もすっきりとはしない、もたれた感じがするマクドだった。
でもローカルのここのラーメン店はパクチーがはいったあっさりとしたラーメン。日本の麺とは違ったうどんを補足したようなストレートな麺(延ばして調理する麺)だが、これはおすすめの場所。
「三州正宗牛肉拉面」面は両手で細く延ばしてゆく手打ち麺。インスタントではないのでいい味出してます。5元(65円)で量も十分。でもここでは刀削麺(とうしょうめん)はありません。

寸胴を持っているおじさんがマスター。
場所はこの辺