Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

『問題が発生したため、firefox.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。』って言われてもねぇ

firefoxが突然強制終了していました。以前から気になっていましたが、何度か再起動すると使えていましたのでそのままでした。
でもそのたびの再起動は、何とももどかしくて面倒でした。

問題が発生したため、firefox.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。

との、Windowsのメッセージが出てFirefoxが強制終了していました。
また、"javascript:openwin()"や"javascript:;"のアンカーで別窓表示されるときも同様*1でした。
この時、ブラウザーのセーフモードで、アドオンを無効にさせところ、問題なく起動しました。
つまり、どれかのアドオンのローダに問題がありそうなので、いくつか無効にして再起動をかけましたが、今のところは強制終了は無くなり、ブラウザーの起動も速くなりました。

私の環境ではThinkPad X60ですが、どうやら

ThinkVantage Password Manager2.0

が悪さをしていたようです。
ですが、これは削除できないようなので、「無効(disabled)」にしているだけです。
関連のフォーラムにもいろいろ書かれているようですが、
私の環境下では、このManagerを無効(disabled)にしています。
ちなみに、私の環境では、下記のアドオン(Extentions)を使用しています。
ただし、ClipmarksとCoolirisは、あまり使っていませんので、こちらも無効(disabled)*2にしています。

InfoListerでリスティングしたものを下記に示します。

User Agent: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.7) Gecko/20070914 Firefox/2.0.0.7

Extensions (enabled: 17, disabled: 3; total: 20)

AutoForm for firefox 2.0
Clipmarks 2.0.5 [disabled]
Context Highlight 0.3
Cooliris Previews 2.4.2 [disabled]
Download Statusbar 0.9.5.1
Gmail Notifier 0.6.1
Google ノートブック 1.0.0.18
hatenabar 0.5.1
IE View 1.3.3
InfoLister 0.9f
Java Console 6.0.02
Java Console 6.0.01
Java Console 6.0.03
LOOP for Firefox 0.63
Menu Editor 1.2.3.3
Restart Firefox 0.3.1mod3
Sage 1.3.10
Tab Mix Plus 0.3.6
ThinkVantage Password Manager 2.0 [disabled]
United States English Dictionary 2.0.0.6

Plug-inは特に変更していません。
快適になりました。

*1:別窓でブラウザーが起動するためです

*2:無効にしても現象は変わりませんでしたので、特に使われる場合は有効でも構わないでしょう。モジュールのロード時間に影響はありますが、たいしたことはありません。