Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

鮭の利休焼き-やってtry-

SnackRed2006-11-07

日曜に東京マガジンで「ブリの照り焼き」を「やってtry」で紹介していました。
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20061105/try2.html
思い出しながら、何とかおいしくできた。(すこし砂糖が多すぎたが)

ポイント
※焼いたぶりは一度冷ましてからタレを入れるとコゲつきません。
※テフロン加工のフライパンの場合、油は要りません。

ここで、もう一品。ごまが好きなので、よく使いますが、ごまの商品袋後ろにレシピがあった。「鮭の利休焼き」むむっ。利休って、よくピピットコンロのコマーシャルで信長とタンスから出てくる利休かぁ。ごまとどういうつながりがあるのかわからない(あとで調べよう)。
どうやらごまを使う料理には「利休」の名がよくつくらしい。
とはいうもの、どんなものかというと
http://www.shinsei-ip.ne.jp/newcooking/syasin/s-sake.jpg
こんなの。みりん、酒、しょうゆで下味30分つけて、卵白をくぐらせて、皮付きごまを両面につけて、フライパンで焼くようだ。香ばしさも出て食欲が増しそうだな。やってみよう。