Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

開店初日 横浜は大雪

本日開店するも、20センチを超える大雪警報です。 スタッドレス装着していても8%坂道信号待ちでは、やはりスリップ。なんとか方向転回して、コジマの駐車場平地でチェーンを装着。 145/80 R12対応(冬タイヤ) ちょっと心細いチェーンだけど、そこそこ力を発…

GORILLAゴリラ CN-GP745VDの有料ダウンロード更新データが途中で止まる

有料でダウンロード購入した更新データがエラーで止まってしまう状況が出て、にっちもさっちもいかなくなった。 途中と言っても、開始しないので操作不可能でやつですね。 新品を購入しなければならないのか、iPhone(GoogleMAP)で進めるか、う〜んと悩んだ。…

第二種電気工事士免状取得完了

月曜日に申請して、木曜日には届いた。 おめでと〜おめでと〜 (かなりの出費となりましたが) 試験会場には数百人とあれだけ人が多かったのに、免状交付申請窓口は数人だけでした。 合格率7割と多かったのにね。人が少なかったのはたまたまだったのでしょ…

ピックへ最終ギブス

先日、三種類目の最強接着剤で補修修理をしましたが、3日持ちませんでした。 溶接するか、ネジ等で挟み込む細工するか考えましたがどうも丁度いいのがない。 で こうなった。 楕円形アルミピースを見つけた時は、これならとひらめきました。 サイズも確認し…

強力接着剤はこれで決まりだ

ピックの溶接部品が壊れた。大して力入れてなかったが、あっさりと剥がれた。 何種類かの接着剤試したが、アロンアルファでも、モータ部分などに使われるこの接着剤がやはり強力だった。 一晩たって本日使用してみて元に戻った。 でも、800円と結構な価格で…

つり銭の準備はどうする?

1000円、500円、100円などつり銭の準備がやっとこ終わった。 Webで調べながらでしたが、どうにもこうにも、これまで気にしたことが無い。 セブンイレブンでサービスがあったらしいが、現在は撤退。 近くのゆうちょ銀行でもやってない。あとは、みずほ銀行?…

電気工事士免許交付申請

書類の準備をして行ったが、受付までたどり着くまでに、1時間くらい掛かった。 初めてコンビニで行政サービスで、住民票発行して勇んで行ったが、県庁ではなかった。「Webでもありますが・・・」と案内受けて、神奈川県電気工事工業組合へ、「歩いても30分ほど…

平成30年謹賀新年

フォントはモリサワ勘亭流フォント。 今年はきれいな初日の出。 人生第二のスタートとなる一年。家内安全、商売繁盛、健康にと。