Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

GORILLAゴリラ CN-GP745VDの有料ダウンロード更新データが途中で止まる

有料でダウンロード購入した更新データがエラーで止まってしまう状況が出て、にっちもさっちもいかなくなった。
途中と言っても、開始しないので操作不可能でやつですね。


新品を購入しなければならないのか、iPhone(GoogleMAP)で進めるか、う〜んと悩んだ。
WEBみても解決にならず
ゼンリン・サポセンに電話したが、本体操作になるためパナソニック・サポセンの番号を案内された。


状況は、下の画面から進まない。


昨日バックアップしたデータを上書きして、「地図更新アプリ」で認識させて、なんとか再ダウンロードしてもエラー状況は変わらない。
SD FORMATしても状況は変わらない。
SDも疑われたが、新品購入しても経費がかさむだけ。


パナソニック・サポセンでのやりとりで、「隠しボタン操作」を入手。
なんとか修復にこぎ着けた。

ゼンリン・サポセン 0120−210−616
PANASONICサポセン 0120−508−729

問題は、

  • 地図更新アプリの操作方法が異なっていたこと

有料購入後、変に再ダウンロードしたところから操作方法が異なっていた。
ベースとなる全地図データ・ダウンロードしたと勘違いしていたところからはじまる。
ダウンロードボタン操作は、下に記述されているように、2つあることに気がつくべきでした。


修復するための操作方法のカギは

  1. 本体操作での隠しコマンドによる「地図更新用SDの作成」方法
  2. 地図更新アプリの操作方法

この二点でした。

隠しボタン操作による「地図更新用SDの作成」

隠しボタンの場所は、グレーアウトしている「現在地」のすぐ横あたりをおす。

地図更新アプリの操作方法

通常ダウンロードは、2ヶ月毎の無料更新データダウンロードの操作で、有料ダウンロード後のエラーによる再操作は、異なることだ。
【通常更新ダウンロード】
これを何回も行って、エラーが続いていた。いつもの地図更新操作方法ですもの。


【有料ダウンロード後の再操作によるダウンロード】
この操作が正解

その他

作成したSDのデータ容量を確認するようにサポセンから。
作成したと思ったSDのデータ容量を確認すると数GB。これは容量が小さすぎる(ダウンロード時間も数分〜数十分と短い)。
このときは、ベースとなる全地図データがダウンロードされていない事が分かる。

同じようにはまった人がいれば、参考にしてください。