有料でダウンロード購入した更新データがエラーで止まってしまう状況が出て、にっちもさっちもいかなくなった。
途中と言っても、開始しないので操作不可能でやつですね。
新品を購入しなければならないのか、iPhone(GoogleMAP)で進めるか、う〜んと悩んだ。
WEBみても解決にならず
ゼンリン・サポセンに電話したが、本体操作になるためパナソニック・サポセンの番号を案内された。
昨日バックアップしたデータを上書きして、「地図更新アプリ」で認識させて、なんとか再ダウンロードしてもエラー状況は変わらない。
SD FORMATしても状況は変わらない。
SDも疑われたが、新品購入しても経費がかさむだけ。
パナソニック・サポセンでのやりとりで、「隠しボタン操作」を入手。
なんとか修復にこぎ着けた。
ゼンリン・サポセン | 0120−210−616 |
PANASONICサポセン | 0120−508−729 |
問題は、
- 地図更新アプリの操作方法が異なっていたこと
有料購入後、変に再ダウンロードしたところから操作方法が異なっていた。
ベースとなる全地図データ・ダウンロードしたと勘違いしていたところからはじまる。
ダウンロードボタン操作は、下に記述されているように、2つあることに気がつくべきでした。
修復するための操作方法のカギは
- 本体操作での隠しコマンドによる「地図更新用SDの作成」方法
- 地図更新アプリの操作方法
この二点でした。
地図更新アプリの操作方法
通常ダウンロードは、2ヶ月毎の無料更新データダウンロードの操作で、有料ダウンロード後のエラーによる再操作は、異なることだ。
【通常更新ダウンロード】
これを何回も行って、エラーが続いていた。いつもの地図更新操作方法ですもの。
その他
作成したSDのデータ容量を確認するようにサポセンから。
作成したと思ったSDのデータ容量を確認すると数GB。これは容量が小さすぎる(ダウンロード時間も数分〜数十分と短い)。
このときは、ベースとなる全地図データがダウンロードされていない事が分かる。
同じようにはまった人がいれば、参考にしてください。