Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

つり銭の準備はどうする?

1000円、500円、100円などつり銭の準備がやっとこ終わった。
Webで調べながらでしたが、どうにもこうにも、これまで気にしたことが無い。
セブンイレブンでサービスがあったらしいが、現在は撤退。
近くのゆうちょ銀行でもやってない。

あとは、みずほ銀行三井住友銀行
近くにないぞ。


うーん


手数料を気にして、調べたが
結局横浜信用金庫の窓口でやって見ることにした。
そしたら、両替機が一台ある。でもカードが必要。

発行店のみの利用だから使いづらい。
でも、棒金にて払い出す時だと分かった。


カードなしの場合は、棒金にはならないジャリ銭だけ、50枚までなら、無料で払い出せる。これは窓口でも同じ。


口座があれば、指定貨幣で払い出せるが、通帳と届出印が必要だ。
この選択は無いなっと・・・


カードの場合、
年会費は、12000円程度だが高い。
手数料が一番高い横浜信用金庫ならではの設定だ。
月4回以上51枚以上両替するならともかく、
様子を見ていると
大抵の人は、何回かに分けて、ジャリジャリと払い出していた。


今回は、試しにと受付で払い出したが、次回からは両替機がある事分かったので、小出しでジャリっとすることにしよう。


しっかし、この両替したジャリ銭、重い( ´-` ).。oO