Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

ピックへ最終ギブス

先日、三種類目の最強接着剤で補修修理をしましたが、3日持ちませんでした。
溶接するか、ネジ等で挟み込む細工するか考えましたがどうも丁度いいのがない。



こうなった。


楕円形アルミピースを見つけた時は、これならとひらめきました。
サイズも確認して、ジャストフィットの部品を選択。
多少ヤスリ加工が必要でしたが、接着面も確保出来るので、先日の接着剤で固定した。ズレるとことも、応力がいってんにかかることもなく、上手く分散されるとか。
これでダメなら、また考えるとする。


同じような故障が起きた時の、修理方法となるだろう。
新品と交換すれば、問題はなかったでしょうが、後学のために色々ためしてみたでガッテン。