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Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

Blue Battery「CAOS」搭載 SUZUKIエブリィ(DA17V)へ

2万キロ走って、何度か電圧低下に見舞われた。
車内空調機モーターの消費電力が大きいようだ。3時間程度エンジンかけずに待機後、セルが回りづらい。

また、マキタの16Vバッテリー充電中も100W以上消費するので、結構11.0V以下の電力低下によるインバーターアラートが鳴り響いた。
60分程度のハザードや、夜間作業用に30分ライト点灯など、セルモーターが回らない時が多くなった。


ということで、少し容量を上げて見ることとする。
そこで、CAOSに変更する。
現在のバッテリータイプをホームセンターで調べると「38B19R」


そこで、CAOSの型番を調べてAmazonで購入。大分県のホームセンターから取り寄せる。
4,900円なのでかなりお得。


さて、早々に既存バッテリーを取り外す。荷台の作業台など1時間半掛けて取り外す。

取り外した標準搭載のバッテリーだ。


CAOSを固定するときの、J型金具がやっかいだ。見えない穴へ引っ掛けるのがめんどくさい。


作業開始から3時間かけて荷台も組立直して完成だ。70%充電状態でも電圧も2割程度上がった。


端子から出ている配線はインバーターへの直結配線だ。狭い空間だが、なんとか床に穴を開けて接続しています。

快適作業もこれで可能になるかなと期待する。