Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

盛岡 綿帽子のような埃のようなものが大量に空中を舞っている

5月22日(日)11時頃盛岡駅に到着すると、空中に埃?

車乗っていても、窓から入っていくる。家にいても、窓から入ってくる。手に取ってみると、1センチくらいの綿の中に、小さな黒い点が。種ですね。

パソコンの画面も、ものすごい細かい砂埃のようなもののがくっついている。静電気でくっつくぐらいなので、土埃ではなさそうだが、肺の中にも入ってくること考えると、いやな感じだ。

何の種なのか、昔は経験が無かったので調べてみると、日本国中現象はある様子で、ヤナギ。(写真を使わせていただきましたが)確かにこんな感じでした。


http://blog.goo.ne.jp/tsyouji5243_001/e/364a4890ee0e0e9fe519852f9fc1c937
こちらのブログに記載されています。
ヤナギと聞くと、垂れているヤナギしか思い浮かばないが、別の種類のようです。