Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

函館北斗が出来てから盛岡到着感覚が違う

これまでには、はやぶさ乗っても各駅停車は無かったが、函館北斗行きが出来てから、仙台以北の各駅停車が、はやぶさでもある。この意識が無かった。2回目乗ってやっと分かった。
なんで北上止まるのとか、緑色のE5系じゃない車両だったりする。
盛岡までだと、38分も違う。はっ⁈そんなに違うの⁈って。
今日は、6時半に出てきたから、4時間28分か。
新子安バス待ち、駅の電車待ち、東京駅の待ち時間があっても、結構スムーズに乗れたからいい様なものの、最短で3時間50分と言うところだな。
screenshot
はやぶさでも、列車名で判断出来そうだ。3桁の数字は、各駅停車。1桁の場合は、すっ飛ばしの。
これからはっきりしましょう。
20160522094013
クルマだと、ドライブが好きでも最短で8時間はかかる。結構疲れんだよね。

料金は、
バス210円
東京駅まで390円
新幹線13,270円
合計13,870円。
(新横浜から新幹線で1,300円で、大体15,000円)


東北道高速特割引で7,680円(通常料金10,300円)
首都高1,300円
ガソリン5,450円(50liter弱、550㌔)
合計14,340円。


休日移動するならば、470円の差。
ガソリンは時価だから振れるから、正確ではないが、休日移動であれば、どっちか選択出来る。


今回のような、平日が、絡むと新幹線移動だな。かかる時間も半分だし、疲れ方もかなり違うので。
帰りは新横浜まで新幹線乗っちゃいそうだな。ちゃっちゃと乗換え出来るからね。ジタンになるんだ。