Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

コンピュータが危険にさらされている可能性があります

いつからか忘れたが、ブート時に下記の警告が出ることがいつもとなった。
Kasperskyが起動する前に、Firewallが有効になっていないという警告だが
回避する方法はないのだろうか。

Kasperskyのアイコンもタスクバーから消えていたりで、起動しているのかどうかわらから無い状態に。
プロセスとしてはAVP.EXEが走っているように見えるが、Kasperskyを削除して再度インストールする事とした。
今月2回にわたってインストールしたと思うが、何とも原因が分からない。
http://support.microsoft.com/kb/884360/ja
Windows XP で [コンピュータが危険にさらされている可能性があります] メッセージを表示させない方法
がここに記載されているので、これも設定してみた。

コントロールパネルから「セキュリティセンター」を開く。ここから

Firewallのチェックを外すことも考えたが、今回のKasperskyの不具合によるものもありそうなので、チャックははずのをやめた。

気になったら、外してもいいだろう。
ダブルでファイアウォールを設定している状態だが気にせず今のところは。
で、取説を下記に見つけたので読んでみると
http://www.kasperskystore.jp/common/pdf/2011/product_kiskav2012.pdf
WIndowsFirewallではなく、Defenderの方が重要のようだ。

Windows Defender を停止する

Windows Defender は、カスペルスキーと機能が競合するため、停止またはアンインストー
ルすることをおすすめします。
※※Windows 7 / Windows Vistaでは、Windows Defenderが標準で搭載されているので、
Windows Defender を停止する作業が必要です。
Windows XP には標準では搭載されていませんが、個別にWindows Defender をイン
ストールした場合に、停止、またはアンインストール作業が必要です。
1. [コントロールパネル]でアイコン表示にして、[Windows Defender]を選択します。
※※Windows Vista / XP の場合、Windows の[スタート]ボタンをクリックし、[すべ
てのプログラム- Windows Defender]を選択します。
2.[ ツール- オプション]をクリックします。
3.[ 管理者]の[このプログラムを使用する]をオフにします。
※※Windows Vista / XP の場合、[管理者オプション]の[Windows Defender を使用
する]をオフにします。
4.[ 保存]をクリックします。
※[※ ユーザーアカウント制御]画面が表示されたら、[はい]または[続行]をクリックします。
Windows Defender は無効になっています。」というメッセージが表示されます。
5.[ 閉じる]をクリックします。
※※Windows XPの場合は、[コントロールパネル-プログラムの追加と削除]でアンインストー
ルすることもできます。Windows 7 / Vista の場合はアンインストールできません。