Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

香港でのクッキー

先週の中国からの帰り、香港での一泊。キンバリーホテル香港、九龍。ごちゃごちゃした香港中心街のキンバリーロードある。




1月31日でもあり、街は新年(春節)の準備でネオンに映えている。
  
近くの韓国クラブ「友情」で日本語のカラオケなど普通に歌えた。そのあとフィリピンバンドのライブショーパブへ、ボーカルのダイアン(右から二人目)は魅力たっぷり!!



次の朝、朝食をとるが香港人は朝からラーメン(インスタント)とハンバーガーなような物をファーストフード的に食べる。こちらも試してみたが、旨いとか不味いとかでなく普通の味。
そのあと、近くに有名なクッキー屋があるとのことで10時開店に併せて列んだ。その数200人以上が列ぶ。私は114番目だ。

ビルの中の一画のテナントなのだが、どこから出てきたのかと思うほどの人の列びようだ。名前は「ジェニーベーカリー」。場所はネーザン通りの「チョンキンマンション」の2階だったかな。エスカレーターを昇って突き当たりの店だ。1時間半ほど待って4MIXの65H$、4個を購入。ちょっとクセになるような味だ。中身はこんな感じ。



ちなみに香港前夜、寮歩での中国御茶屋訪問


北京オリンピックにも出したという500g500元のお茶をごちそうになる。香りは以前、都内某所にてごちそうになった中国茶と同じハーブの香りが緩やかな気持ちさせてくれる。500g200元のものをお土産に買いました。お邪魔しました!