Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

第二種電気工事士技能試験終了

本日で今年計画していた全資格試験が終了。
結構長かったなぁーと。
今日の試験現場で分かったこと。

  • 鉛筆、消しゴムの筆記用具は忘れない。配布される受験票に受験番号のマークシート記入がある。ボールペンは要らない。
  • ビニールテープ、セロテープが役に立つ。廃材のビニール袋を机の角に貼り付けるのに、役に立つ。セロテープは、布製スケールを貼り付けるのに、役に立つ。
  • 机の保護板は反っていて、作業しづらい。ビニールテープで固定すると、イライラしない。廃材ビニール袋と保護板とテーブルを一緒にビニールテープで固定した。これはイイ感じだった。
  • 配布される材料箱は、やはり結構ジャマ。外箱は足元に置いて、材料が入った中箱のみ、机の上に置くと広く使える。
  • 指定時間の30分前には席に着く。このくらいが丁度イイ感じ。
  • 人間集中持続時間は、20分が目安。40分の試験時間で、フット抜ける時間があった。んっ?と思って、見直しする。


自分では、うん!カンペキだ!と思っているが、さーてさーてサーティワン


兎にも角にも、次の計画に集中するかと(  ̄▽ ̄)スゲェェェ