朝から2時間かけて取付けたが、7インチは結構大きい。5インチでも十分だったかもしれないが、そこは慣れればなんとかなるだろう。
衛星みちびき、グロノスがしっかりと受信できて位置精度は上がったように感じた。検索までの時間が早い。
FM_VICSも非常に感度がイイね。私のは平成10年スカイラインR35だが、Aピラーを外すのに多少時間がかかったが、配線も上手く出来ました。車体フレームにアーステープをきっちりと貼り付けてやることが重要だ。
このアーステープ、見落とすぐらいにこっそりと付属しているので、注意しよう。
リルートも数秒以内でストレスは感じない。
音声案内の声がこもっているのが気になったが、これも慣れれば問題ないだろう。
トンネルもジャイロがしっかりと機能している。みなとみらいのトンネルがそうだ。
画面が大きい分、指でのタッチ操作はやり易いだろう。ただし、タッチ画面の感度がよろしくない。スマホなどの感度を望むのは厳しいというもの。画面の透明感がないので、抵抗膜方式だろう。スマホほどの細かい選択はしないので、静電容量方式でなくてもイイといったところだな。
タッチするというよりも、プッシュする感覚だ。コスト優先となれば、いた仕方ない。
ともあれ、最初の印象としては合格だ。GoogleMAPでのナビもいいが、車の通る道を選んでくれれば、使えそうだったが、お構いなしに案内するから、変な農道まで案内する。これにはマイッタヨ。
SONYのナビ用にXperiaZも候補に上がったが、タブレットも持っているし、iPhoneも2台持っているし、なんだか分からなくなるから、案内の充実さからナビ専用機となった。
画面情報も専用ナビに比べれば、GoogleMAPのナビは少な過ぎて、曲がるタイミングが取りづらいので、やっぱり専用のナビが一番だ。