Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

WP 既存機能で投稿記事へ「タグ」の一括設定(追加のみ)

関連投稿を精度良く表示させる方法には、「タグの設定」が一番でしょう。しかし、増えた記事に対してどうすれば一括で設定できるのか。

プラグインの導入を思い浮かべるが、実は既存の機能で十分に設定できるのです。余計なプラグインは不要でした。これは調べるまで知らなかったことでした。

管理画面の記事の一覧のページで操作できます。

まずは対象記事を検索機能で表示させる

  1. 右上の検索機能で対象記事を表示させます。
  2. 対象記事を選択します。
  3. 左の「一括操作」プルダウン、メニューから「編集」を選択し、「適用」をクリックします。

追加設定する「タグ」を記入する

編集と言っても、追加だけの一括操作です。削除一括編集は出来ないようです。これでも十分でしょう。

  1. 対象生地の洗濯を確認しながら、タグを指定場所に記入する
  2. 改行(Enter)せずに1行に入れ込む。タグワードは「,(セミコロン)」で区切る
  3. 左の「更新」ボタンをクリックする
  4. これにより選択対象の記事に「タグ」が設定されます。
  5. 重複したタグを入力しても、排除されますので安心です。

各記事の「関連記事」が表示される

テーマ(Bizvectorテーマの場合)デフォルト機能で、自動的に表示させます。表示させる記事の個数以外は詳細な設定は出来ませんが、これでも十分でしょう。

標準機能より細かく設定したい場合は、「YARPPプラグイン」で操作します。筆者も一度インストールしました。

設定項目はある程度自由度がありますが、期待するほどではありませんでした。他のプラグインも同様です。既存の機能で十分に思えました。