Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

WP 自動翻訳サービス「TranslatePress+DeepL」は日本語サイトにはまだ適していない~導入は要注意~

Wordpressプラグインで自動翻訳有料サービス「TranslatePress」を適用してみたが、日本語ページに戻らず(バグなのか)使えなかった。

下記がそのサイトだ。

「Weglot翻訳サービス」 → 「Google GTranslate翻訳サービス」 → 「TraslatePress翻訳サービス+DeepLエンジン」、だが結局最後に「GTranslate」に戻した。

英語翻訳ページから日本語オリジナルサイトへ戻らない、戻せない

英語への翻訳ピードは、GTranslateとほとんど変わらないが、DeepLの翻訳品質が欲しかった。

コストパフォーマンスも断然有利で、有料サービスを登録した。

Translatepressでは、Businessプラン、DeepLは無料サービスプランを登録。登録するには支払い情報を入力しなければならない。

しかし、

どう設定し直しても翻訳された英語ページから日本語ページへは戻れなかった。Bizvectorテーマとの相性なのだろうか分からない。

中国語翻訳後のページからであれば、日本語ページへ戻る。英語翻訳ページからの不具合だけが直らない。

設定方法が多少煩雑なのがネックだが、本当に残念です。

takeofujii.net

最後にもう一度だけ試してみたが、やはりデフォルトの日本語ページに英語翻訳ページから戻れない。

支払い方法の入力が必須でしたので、案内にしたがって入力してゆきましたが、キャンセルをしましょうと。

「TranslatePress」15日間トライアル、100%返金保証はでまかせでした


その日の2時間後にキャンセルをしました。受領メールが、PaypalとTranslatePress運営先からも来ましたが、その後直ぐに引き落とされました。

クレームを付けましたが、一度は運営先が正しいとPaypalから連絡を受けています。

ファインプリントの一部に「全てはTranslatePress社の独断により決定する」と記述されていますので、この点でクレームが通らないと予測されます。

「15日間無料トライアル期間100%返金保証」と明記しておきながら、支払い情報を誘導して入力した2時間後に引き落としする。理不尽で不当な請求です。

再度Paypalを介してクレームを入れようとしていますが、確固たるEvidenceを準備しても、入口で引っかかって、審議が進みません。

その後、Paypalへ連絡して再度Translatepressへクレームを入れることが出来ました。

Wordpressに登録され、Paypalも利用できる信頼できるような会社と思いましたが、残念ながら不当で独裁的に判断するようです。

このプラグインの導入は、かなり気をつけてください。(私はかなり怒っています)