スズキ エブリイバン DA17V
車検の時期になると、気が重くなる。棚を残して、中身を全て取り出さなきゃいけないからだ。
作業台周りを取り外しに2時間。今回は、ホーン直結ラインをやり直して、追加工が必要だ。追加で1時間。入庫準備で合計3時間がかかった。
翌日入庫で、残りの荷物を代車に載せ替えるのに2時間。
3日間で車検は完了したが、8万キロなので消耗品交換は覚悟していたが、想定以上の経費がかかった。
- エンジンオイル交換
- オイルフィルター交換
- ディファレンシャルオイル交換
- スパークプラグ交換
- フロントディスクブレーキパッド交換
- オルタネーターベルト交換
- エアコンベルト交換
- 前輪左右タイヤ交換
合計135,000円。
前に乗っていたR34の時は、35万円コースだった。給料もそれなりにあったから、払えたが、今だったらむりだろう。
ただし、余計だったのは、タイヤ交換だ。空気圧調整を怠っていたため、すり減りが進んでいた。2万キロしか走っていなかったのに、こまめな調整が必要だ。