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Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

車検がやっと終わったが、かなり高かった。

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スズキ エブリイバン DA17V

車検の時期になると、気が重くなる。棚を残して、中身を全て取り出さなきゃいけないからだ。

作業台周りを取り外しに2時間。今回は、ホーン直結ラインをやり直して、追加工が必要だ。追加で1時間。入庫準備で合計3時間がかかった。

翌日入庫で、残りの荷物を代車に載せ替えるのに2時間。

3日間で車検は完了したが、8万キロなので消耗品交換は覚悟していたが、想定以上の経費がかかった。

  • エンジンオイル交換
  • オイルフィルター交換
  • ディファレンシャルオイル交換
  • スパークプラグ交換
  • フロントディスクブレーキパッド交換
  • オルタネーターベルト交換
  • エアコンベルト交換
  • 前輪左右タイヤ交換

合計135,000円。

前に乗っていたR34の時は、35万円コースだった。給料もそれなりにあったから、払えたが、今だったらむりだろう。

ただし、余計だったのは、タイヤ交換だ。空気圧調整を怠っていたため、すり減りが進んでいた。2万キロしか走っていなかったのに、こまめな調整が必要だ。