Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

【解決】National(Panasonic)冷蔵庫 スプリング交換

15年以上前に購入したが、スプリングが折れてしまいました。
製品名は、ナショナルNational NR-D421N-H。
今ならPanasonicパナソニック


Googleで検索しても、そのものズバリはありませんでした。
コイル部品は難なく取れてしまいましたが、残った部分は、取り出すにはかなり大変でした。
ストレートになっていない為です。
(楽天などの誇張されたレビューは相当簡単だとありますが、全くそのような事はありません。)

同等品はないかと、探して東芝TOSHIBA製のものが適用出来そうです。

東芝TOSHIBAの代替品

下の写真であれば、使えそうです。
製品キーワード: 東芝 冷蔵庫 スプリング バネ 44098053 シキリバン 仕切り板

左巻きである事が重要です。
しかし、そのままズバリとは取り付けられませんでした。
曲がった部分が入りません。どうやっても入りません。なので、カットしました。
また、日立製は右巻きなので使えません。

楽天ラクマににもありましたが、どうも攻撃的な価格で、ポチる気にはなりません。
通常の楽天ショップにもありましたが、写真からでは左巻きが確認出来ませんが、製品番号が同じなので、問題ありません。

ですが、あす楽対応とありながら、送られてきた試しがありません。Amazonとは異なり、個人発送だからです。
三日目ですが、まだ発送されてませんね。

ホームセンターでのスプリングを加工する

念のため、ホームセンターでも入手する事にしました。
ですが、ホームセンターには右巻きしかありません。ですが、下図のように加工すると使えます。ペンチとラジオペンチが必要です。

135度に開いた足を90度に曲げて、そこから垂直逆方向に曲げます。
長さの加工は必要ありません。抜け防止のために、長い方がいいです。


上側が折れた部品。下側が加工した部品。

左が折れた部品。右が加工した部品。

これを冷蔵庫に取り付けます。結構グイッと行かないと、上手く入りません。
私はネジ2本を外して、慎重に取り付けました。

プラスチックのプレートを割らないように慎重にするのがコツです。力任せは危険です。
この大きな部品「回転仕切体」は入手出来ません。

価格としては、送料があるかないかで、どちらでも代替品としては、問題なく使用できています。

ヨドバシドットコムでも入手出来るようです。

https://www.yodobashi.com/community/product/100000001002279313/review.html

東芝EMIの部品もいいですが、自作の方がしっくり来ます。

Nationalは4巻き、東芝は5巻きなので、高さがあいませんでしたが、強引に取付けた感が強いですね。
でも、普通に使えてますから、結果オーライです。