Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

Android版OUTLOOK(メール設定)は送信エラーで使えなかった

報告メールの作成で、何度も本文書き直して40分以上も送信エラー。またいろいろ設定し直しするも送信エラー。

このOUTLOOK、アカウントの設定は、メールアドレスとパスワードを設定すると自動で行われる。
SMTPサーバー設定が不十分でも、アカウントが追加され、受信だけはできる。
ありがたいのだが、Port番号を変更しようとしても詳細設定ができない。
SMTPサーバーのポート設定で「:587」を追加しても、パスワード認証ログイン設定ができない。
デフォルト・ポート設定だけが適用されているようだ。


自動フェッチで受信は早くできるのだが、送信しようとすると送信エラーで何度やってもだめでした。
調べても一向に出てくる様子はないので、メーラーを変更することにしました。


Gmailも使っていますが、電話番号がリンクされないし、住所はApple Mapにリンクされるしで。
(「Googleアプリ設定」で設定することで可能になりましたが)
電話番号がリンクされないことがやっかいで、Gmailも活用しなくなりました。

**BlueMailが一番いいですね

自動設定もありますが、上記の細かい設定ができる。表示も直感的にOUTLOOKに準じているようにも思えるし、非常に扱いやすい。
画面の色もブルーで非常に見やすい。
フェッチは手動になるのが惜しいところだ。
迷っているのであれば、Bluemailを試してみてくださいな。

結局使いづらかったので『VMware Boxer』のメーラーに変えました。