Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

ABUS DISKUS 24IB/70を破錠の記録

やって見ると、結構厄介でした。実際の現場ではシャックルの近くに邪魔なコンテナのパーツがあるから、
コンテナにキズを付けないようにグラインダー(120mm)のセットが難しい。

結局3箇所切断することに。両面からと、上からと。ステンレスなので切削自体は何ら問題なく進む。


実際は写真での下側の部分(シャックルが収まる部分)は、コンテナの取っ手部分などが邪魔で切断できなかったので、
上部の剪断部分からバールで広げて行ったという感じだった。


下側のシャックルが切断できないときは、上部に2本入れて、隙間を作るかたちをとればいいかと考える。


中身はメカメカで流石にドイツって感心した。


グラインダーを持つ右手の固定が難しい。左手で固定するにしても、うまく壁や膝を使って、右肘を固定することが肝心ですね。
固定しないと、グラインダーが上に跳ねてしまうことがある(ヒヤッとしました)
粉塵(浮遊する細かい鉄粉)対策用のマスクや保護メガネも必須でした。
あと刃物でも切れない手袋も。