Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

e-Tax準備

https://www.keisan.nta.go.jp/h28/ta_top.htm#bsctrl
共済保険やら調べていたら、年末調整や確定申告が関連してヒットし、関連して調べていたら2時間以上が経った。
あれこれあるが、早めに準備をしておくこととしよう。
国税庁をみると、今年からマイナンバーカードが必要とのことで、これまで不要と考えていたが、WEB申請することとにした。
また、マイナンバーカードをNFC機能のスマホで本人認証することも今年1月から可能になったという。
調べると、管理人のスマホ(最新のau 京セラTORQUE)は対応していない。
これはICカードリーダーを買うしかないかと、評判の一番イイものを購入することとした。

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380