Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

やっと融資本申請が終わった

創業にあたり事業資金の借入を計画してから二ヶ月。9月中旬からの横浜創業セミナーに一ヶ月掛かり、銀行への融資相談が10月初め。4回の相談と事業計画書の書き換えで、本日やっと本申請が完了しました。希望額の70%程度だが、銀行も随分と考慮してくれた。かなりの資料でこと細かにプレゼンしたからね。有難いことだ。感謝感激である。
個人としては、マンション取得に際する銀行との融資申請に次ぐ2回目の融資申請になったが、今回は準備と説明に少々力を入れました。
今回は、15年前の一流企業ブランド名が全くない状態からの申請だから、稟議に持ち込むまでのプロセスは、事業計画書とココロイキが重要だから。
とにかく、IDEC横浜の創業セミナーに行って良かった。特典も活用できたしなぁー。

  • 横浜創業チャレンジセミナー 500円
  • IDEC横浜創業セミナー 7000円

この2つ。タイミング合わせて受講しました。