Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

井之頭五郎事務所はこんな感じ

事業を立ち上げるに当たって、どんなオフィスがいいのかと。
コストパフォーマンスを考えながらの、身の丈に合ったものはどんなものか。
ふっと思い出したのが、孤独のグルメ井之頭五郎の事務所。
守るものを持ちたくないとのことで、事務所は自宅と兼用していると思っていたが、
そうではないようです。
長いシリーズの中で、1回だけ事務所メシがあったので、そこを抜き出してみた。
漫画の世界だから、現実とは異なるかと思うが、参考になるかな。
シーズン2、第9話「江東区 砂町銀座を経て事務所飯」

事務所って、駅前とはほど遠いワンルームマンションの一室なんですね。

玄関入ってもドアはない

どう見ても生活用のスペースではなさそうだ。
商談用のテーブルセットもないようだ。
入ってすぐ右にレバーとカギ付きのドアがある。これはトイレでしょう。

玄関から見た事務所内全景

左右は壁で、生活用のドアもない。キッチンやバスルームはどこだ。
大きな業務用コピー複合機があるなんて、結構投資している(提案の営業だから資料はフルカラーだもんね。しょうが無い)

事務机まわり

この感じは、身の丈の事務所の雰囲気。いい感じ(*^_^*)

食後のタバコ

禁煙じゃないんだ。ベランダとか換気扇の下とか気使えばいいのに。

家賃はどれだけでしょうか。7万円から8万円でしょうかね。いい感じですね。