Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

PDFファイルのサムネイルを表示する機能は、64ビット版Windowsは非対応としている

下記のURLにもにその悩みを解決する方法が記述されている。
試してみるとよい。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1304/16/news038.html

近年発売しているWindows(7以降)は、従来の32ビット版に加えて64ビット版も用意している。64ビット版は32ビット版に比べて動作が高速になり、また多くのメモリを搭載できるとあって、PCを快適に使いたい人にとってはこの上ない選択肢である。

 もっとも、32ビット版では問題なくできていたにもかかわらず、64ビット版ではいまだ挙動が完全でないケースも一部に見られる。例えばPDFでは、64ビット版ではエクスプローラでPDFのサムネイルが表示できない。これまで32ビット版であればサムネイルを見れば1ページ目の内容がおおむね把握できていたのが、64ビット版では今のところそれができないのである。

ふむふむなるほどね〜
で、どうすんの?

 これを解決するには「Adobe PDF iFilter 64」というソフトをインストールしてやるとよい。もともとはPDFファイルの全文検索機能を利用するためのソフトなのだが、これが入っていれば、64ビットのWindowsエクスプローラでもPDFのサムネイルが表示可能となるのだ。

 ただし単純にインストールしただけではうまく動作せず、フリーソフトFixes for 64-bit Adobe Reader preview handler and thumbnails」をダウンロードして実行してやる必要がある。両方の作業を終えると、64ビット版のWindowsでもPDFのサムネイルが表示できるようになる。32ビット版と同様、PDFの内容をひと目で確認できて便利なので、ぜひとも導入しておくとよいだろう

Adobeのフィルターインストールしただけでも、表示されるファイルもあったので、これだけでいいんじゃないのと思っていたが、そうじゃなかったんですよね。
IT Mediaさん!感謝致します。これで多少ストレスがなくなりました!