Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

ケアマネジャー

資格として頭をよぎったが、下にあるように、

介護支援専門員実務研修受講試験の受験資格


(1)保健師、看護師、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、社会福祉士介護福祉士視能訓練士義肢装具士言語聴覚士(ST)などの資格をもち、そのうえで高齢者介護などの実務を5年以上経験した人

(2)上記の資格はないが、老人福祉施設や在宅介護サービス業などでの実務を5〜10年以上経験した人

これから5年となると、60歳。まずは無理かとあきらめた。
だが、私みたいに不安に思う人がたくさんいると思う。説明しかた如何で、なおさら不安をあおるようなこともある。Webを見られる人はそれなりに情報が得られるが、ありすぎて私でのよく分からない。それをわかりやすく説明することが出来たらと考えたが、実務5年以上となると、私語に今から付いたとしても60歳超えるから、無理だと。