Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

解決:『ファイルにアクセスできませんでした。次のいずれかを行ってみてください』


エクセルで名前をつけて保存するとき、

ファイルにアクセスできませんでした。次のいずれかを行ってみてください。

・ 指定したフォルダがあることを確認します。
・ ファイルを含むフォルダが読み取り専用になっていないことを確認します。
・ 指定したファイルの名前に次のいずれかの文字も含まれていないことを確認します : < > ? [ ] : | *
・ ファイル名およびパス名が半角で 218 文字より長くないことを確認します。

これは、これまでできていたと思っていても、
保存しようとしたフォルダーの上の階層

: < > ? [ ] : | *

を使っていても、同じエラーメッセージが出ます。注意しましょう。
私も、一番上の階層に”[ ]”を使っていました。
いちいち違うフォルダーに保存してから、ファイルの移動をしていました。