Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

遅すぎた会見といっても、酷な話だ

【PS3情報流出】ソニー信頼失墜、遅すぎた会見 トヨタの二の舞も+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
何も情報を隠蔽しようとしたわけではないだろう、最も天下のTOYOTAもここぞとばかりにバッシングを食らった。
SONYも同じように米国議会のやり玉に挙げられるだろう。信用失墜とまでは行かないだろうが、時間がかかるだけに訴訟対策などコストに頭が痛いところだ。シャープとの液晶共同出資会社シャープディスプレイプロダクト(SDP)への増資も1年間凍結なった理由も、ここにあるのだろう。関連会社のビジネスへの影響は否めない。

シャープとの液晶合弁、ソニーの追加出資先送り

2011.4.27 17:55
 シャープとソニーは27日、大型液晶パネルを生産する共同出資会社へのソニーの追加出資について、結論を先送りすると発表した。当初は現在約7%の出資比率を4月末までに最大34%まで引き上げる予定だったが、「さまざまな可能性を検討する」(ソニー)として交渉期限を2012年3月末まで延長、追加出資をとりやめる可能性も含めて再検討する。

 ソニーが追加出資を計画していたのは、シャープの堺工場(大阪府堺市)を運営する「シャープディスプレイプロダクト」。シャープの全額出資子会社だったが、09年12月にソニーが100億円を投じて7.04%を出資している。

 液晶パネルは韓国や台湾のメーカーが相次ぎ生産を拡大し、供給過剰になっている。海外からパネルを安く安定的に調達できるようになっており、ソニーは出資を急ぐ必要性が薄れたと判断したもようだ。
MSN産経ニュース