Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

English Podcast

さびた英会話を勉強する気になって、何回目かな。
Sony WalkManを購入して何ヶ月か経った。この使い方が問題だ。ituneを使わずにx-アプリを使用するのだが、これが使いづらい。結局iTuneでWalkManを操作することはあきらめて、iPhone4でも買おうかと思案中。月額5千円のYouチャンネルのCATVも解約し、iPhone4でスクリプトを見ながらFreeで勉強したいところだが、WalkManでなんとか勉強できないかといろいろ試している。もっともスクリプトは確認できないので、2インチ画面のau携帯で確認しながらとなる。
これまでにいくつかEnglish Podcastを試しているが、結局続けられそうなのが、NHK World Radio JAPANESL PODの二つ。TOIECのPodcastは面白いのだが、TOIECのコマーシャル部分が多すぎて、肝心の部分までなかなか行き着かない。Free Editor of MP3で編集しようとしたが、時間ばかりかかる。ダウンロードしたスクリプトを壁に貼り付けているのだが・・・
NHKは、とにかく早いのだがこれになれること。全てが英語で日本語がない。スクリプトがない。ただし、時事情報が英語で理解できる。もうひとつは、ESL POD(English as a Second Language Podcast)
これは、前半、中盤、後半と別れており、全体で17分ほど、前半はスローダイアログ、中盤が英語による単語や熟語の英語による説明。英英辞書みたいなもの。平易な単語に置き換えてキーワードを説明。後半はナチュラルスピードでのダイアログ。日本語が入らないので、聞き流すだけでも集中できる。日本語が入ると理解はできるが、日本語が邪魔になる時もあるからだ。
スクリプトをどうやって効率的に見るかの問題はまだあるが、iPhone4を買うか、春までのau Android2.2をまつか*1。そんなところだ。

*1:おサイフ携帯ができてからになるともっと先になるな