Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

結局乾電池式バッテリー充電器にした


ラスタバナナのリチウムイオンポリマー電池充電器はやめにして、
エアーズジャパンとかの、乾電池式充電器(BJ-F9 BK)を購入した。新型で発売されたものか、パッケージは新しく感じたのでこちらをチョイス。
LED付きの旧型器もあったが電池式が故、電力消耗が早くなるので
LED無しのものを。
ラスタバナナの同様のものは、ケーブルの巻き取り機構が無い。
ノジマで980円購入したものは、巻き付けるタイプだが、まずまず扱い易そうだ。
厚みが電池の分と合わせると20ミリ位になるが、
まぁなんとかなるだろ。
600ミリのケーブル長だから、上着のポケットもOK。
鞄の中でもこのくらい場所はありそうだ。
薄型リチウムイオンポリマー電池充電器も同じメーカーから1280円で有ったが、自然放電による充電がどれだけなるか、まだ情報が無いため見送りだ。
(1日1回の充電でも1年半くらいは持つはずだが)
薄型は非常に魅力的だった。価格もそこそこなので。兎に角、明日は出番があるからまた情報するか。

10月1日:充電中の電池消耗が激しすぎて、1時間半程度X2回しか持たないので、使用中止した。乾電池の購入費だけで1週間で500円(アルカリ長持ち東芝電池)以上するためだ。結局リチウムイオンポリマー式充電器を購入した(1480円)。