Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

大晦日 〜2009年今年の振り返り〜

昨年からあのままだったら、こんな正月を迎える気持ちにはなっていなかったろう。
大きな痛手を負う前に、次へと進んだ今年春。
昨年後半、関わっていた業界の急激な不況。
そして今年の金融大不況での、業界全体の不況。


落ち着いた気持ちは持てはしなかったろうと、つくづく思う。
今は今で来年に不安はあるものの、まだ小さいレベル。
今年もここで来年を迎えることができると思うと、改めてこれで良かったのだと。


ことしは自分の干支でもあったが、我慢の年であった。
忍耐の年でもあった。『忍耐は美徳』と行っていたときもあったが、
辛かった・・・ホントに辛かった。
価値観がいろいろと変わった年でもあった。


それでも、前に進むしかないと決断をして、進んできたつもりだ。
間違っていたところもあっただろう。
判断もできなかったこともあっただろう。
迷いを感じる事が多かったことの年は、もうすぐ終わろうとしている。


自分の運気を感じ取ろうしていた今年。
思うようにはいかなかった。こんなはずではないと感じる事もあったが
そのことに固執することはなかった。


まだまだ心が揺らぎ、方向が揺らぎ、不安は消えていないが、
その今年が終わる。
新しい年が明日から始まる。
その新しい年を、どうやって迎えるのかというと。
今年と同じ、一人で静かに迎える。


いや、雑踏に揉まれて迎えてみるか。
いつもと違う環境で迎えてみるか。
初詣の場所に向かってみるか。


深夜から動いてみるか。そうしよう。
成田山はいいが、片道3時間、往復6時間はチと辛い。
ついても参道は2時間ほどかかるだろうから、往復4時間。しめて10時間。
いやちょっと辛いな。


寒川神社もその昔行っていた。
鎌倉八幡宮は今年も行ったから
明治神宮は昨年いった。
川崎大師はまだだったな。そうだ川崎大師に行くこととしよう。


あいつも今年言ったと言っていたな。
来年はスキーとロードサイクルを楽しむ時間やゆとりが生まれるだろうか。
ゴルフはまだまだ金と時間がかかるから、そんな余裕はない。