Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

南関東花き園芸卸売市場を視察


朝5時半に起きて、7時にセリ開始に間に合わせようとしたが、
結局遅れて8時に到着。6時過ぎに出たが90分以上も車でかかった。
朝からの渋滞にはまっての到着。(土曜の朝なのに何でこんなに車が多い)
広さは500〜600坪くらいだろうか。敷地はその倍くらいだが、会場は余り広くない。

買参人は60〜70名。土曜日でもあるためか、これくらいのいつもなのかはわからない。
モニターの映しだれる情報は、よくわからない。
切り花と鉢物のセリが行われていた。
7時からのセリで切り花。8時からは鉢物が行われていた様子だが、
8時に着いた私は、鉢物だけ。45分程度で終了した。

ここから(右の黒い箱のようなラベラ−)、ラベルが打ち出される。競り落とした買参人の番号だ。マイクを通して番号が事務所に飛んで打ち出されるのだろう。

何品出品されたのかはわからない。そのあと休憩所で各々の購入した伝票を各自PCでコードを入力して出力。
その番号を見ながら、各自台車から自分の車へと運ぶ。誰でも入ることができるが、見慣れぬ顔はわかるらしい。こちらを見る人も多い。「怪しいものではありません・・・」
仕事目的で会場視察です。
規模は世田谷や大田とは比べののならないような中規模なナノでしょう。
しかし、花の名前はいろいろあって全くわからなかった。
ちなみに左は『ラナンキュラス ピレウス