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Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

いまさらジロー・・・でなく・・・OnetoOneマーケティング

10年以上も前のマーケティング本。いまだに持っているが、読み終えていない。
そして今日やっとの事で読み終える。
ただし、10年も前の状況でのMarketingは、今の時代には馴染まない。
前半の一般的な部分はいいかもしれないが、後半は「FAXサービスシステム」などインターネットが無い時代での有効手段にて説明が続く。
なので、途中からイメージで読み進めた(とばし)。

ONE to ONEマーケティング―顧客リレーションシップ戦略
ドン ペパーズ マーサ ロジャーズ
ダイヤモンド社
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2001年版のこちら。
こっちはどうなのだろう。One TO Oneも死語ではないが、なかなか成功しないCRMシステムについての記述が多いのだろうか。

CRM―顧客はそこにいる (Best solution)
村山 徹 三谷 宏治 アクセンチュア CRMグループ 戦略グループ
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おすすめ度の平均: 4.5
5 確かに、ためにはなる
5 本棚に第一版を置いてあるなら、買い換えを
5 明日にでも顧客を獲得しなければならない人向け
4 CRMは手段ではなく戦略であることを説いた本
4 いい入門書