Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

伝える力

あまり本を読まない私が、久しぶりに本を手にしました。
最近のボキャブラリーの低下に少々不安を隠せなかったのも理由の一つです。
低くなったのは、本を読まなくなった理由だけではありませんが・・・
ビジネスの中で大切なのは、『話す、聞く、書く』の力。
その内容が本になって平積みされているのを見て、ついつい。


ここに書かれている内容は、さほど新鮮さはないが、
当たり前のことが書かれている。
それを実戦してきた経験からの、元NHKのフリージャーナリスト池上彰さんだから、読んでみることに。
警察庁と警視庁の話は、なぜか頭に残る。
手帳の使い方(スケジュールの管理)の方法。
電子手帳の話。
PowerPointの使い方、などなど。
今自分も同じように経験している内容が書かれていた。

伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)

手帳の背広の左胸ポケットに入る大きさと、手帳の左ページと右ページの使い方も同じだ。
ビジネスもプライベートもこの一冊ですべて管理している点も同じ。
私は、左ページには、予定されているスケジュールがシャーペンで書いている。
500円の手帳用の80ミリくらいの長さの細いシャーペン。
500円は結構高いが、いちいちカバンから出さなくても済むし、
手帳の横のペンシル用のホルダー型耳に合うから、邪魔にもならない。


一日の行動が終了したその夜、細い0.4ミリのジェル型ペンで、
あらためてそのシャーペンで書かれた内容を、その上から同じ内容を書く。
変更された内容もその上から、上書きする。
それをすることで、終わった内容(スケジュール)だと一息つく。
これが大事。『さっ!次』を頭を切り換えるにはこれが大事。


右ページには、その日の確認事項や、メモが書かれている。
ここの内容も、0.4ミリ極細ジェル型ペンで終わったらなぞる。
それと・・・・


感謝した内容をリストアップして、最低3個は書き心の中で感謝する。
天気が良くて39s(Thanks)。
コーヒーフロートが美味しくて39s。などなど。
毎日感謝の心を忘れないためだ。(最近おろそかになっているが・・・)

とにかく、この本で目新しいことはなかったが、
読んでいると、この人も同じようなことをやってきたんだなと共感し、
パワーももらった気がする。私のやっていることも間違っていないなと・・・・