Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

初詣鶴岡八幡宮

午前中から少し早めに到着!
意外に人が少ないことにびっくり。小町通りなんかは、肩はあまり触れない程度に歩ける。
この不景気の中なのに、お参りに来る人が少ないのか。
午後から人が増えるのか、とにかくスムースに参拝できて良かった良かった。
本宮を前に一度階段で整理がかかったぐらいだ。
一昨年は30分くらいかかったかな。

この調子でスムースに今年も順調でありますように〔(/−o−)/〕
お札は、商売繁盛、交通安全。おみくじは『吉』!!

源氏池には、カモも少ない。

真ん中の赤文字を読む前に、左の『一円』が目に入って、なんだ百円でもなけりゃ一円か?
何が一円なんだと思ったら、境内禁煙でした。

昼頃に帰る頃には、人が倍くらいに増えていた。

20年ぶりくらいか長谷の大仏参拝。タイ人が非常に多いのが目にとまった。

この背中がいいんですねぇ。哀愁が漂う大仏の背中。顔の表情は見ると穏やかな表情です。優しい微笑みは人を引き寄せます。私もそのような顔に近づければいいのだがね。