Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

ドアをノックする回数

ノックする回数は、何回が正しいと思いますか?
様々な意見があり、統計上では2回が通例となっているようです。
3回は違和感があり少数派のようです。
では、正式には何回でしょう。
4回が正しいようですが、どうもなじめませんね。
ここにこんなことが書いてありました。

ドアは、「コン、コン」と、二回ノックする人が圧倒的に多いようだが、
実は、この二 回ノックは、トイレノックと言い、
「入っていらっしゃいますか」の問いかけなのです。

三 回ノックはプライベートノックと言っ て、私的な場合に使うもので、
夫婦間、あるいは恋人同士が使用する合図だという。 

『四 回ノック』。これが正式ノックと言われている。
かの 有名な、ベートーベンの「運命」という曲。
「ダダダダーン」という音で始まるこの曲こそ
「だれかがいきなり私の心をノックする、そして私の運命を変えた」というストーリーで作られたもの。
ここから四回ノックが正式ノックになったといわれている。

同じことが、こちらのサイトにも記載されています。
参考にしてみてください。