Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

ACアダプターを抜くと画面がフラッシュする

現象が出るようになった。頻度が多くなり、ACアダプターを抜いてバッテリー駆動にさせるとフラッシュしてしまう。急に画面が暗転を繰り返す。暗くなったり元に戻ったりを何度も繰り返します。

モデルは、ThinkPad X60 Type1706-BJ1。

ふたを閉じるとスリープに入り、再度明けると元に戻るが、何とも目が疲れる。
画面だけの電源を「Fn+F3」でOffってもだめでした。

バッテリー故障により、新品交換後同現象が出たようでもあるし、ThinkPadの「ソフトウェアー導入支援」で、ドライバーを更新したためか、省電力マネジャーを更新したためかわからなかった。

一部のサイトでは、タスクバー上に「省電力バー」を表示することで当該現象が起きるとあり。早速非表示させて現象は収まったかに思えたが、結局同じ。時間が経つ(??)とACアダプタを抜くたびにフラッシュした。
しかし、ドライバを古いやつにロールバックしたら今のところ現象は起きていない。

ThinkPad用Mobile Intel(R)・945GM Express Chipsetの最新ドライバでは、必ず現象が起きる
バージョン : 6.14.10.4785
現象が収まるドライバ
バージョン : 6.14.10.4701
下記の窓で確認できる。

とりあえずは快適に戻った。
ちなみに「省電力マネージャー」は、バージョン1.16です。