Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

はらたいらさんに3000点

いまはなつかし、巨泉のクイズダービー。「はらたいらさんに3000点!!」*1

宇宙人はらたいらさんが一気に有名になったのは、やはりこの番組でしょう。
小生の田舎、娯楽のない岩手県盛岡市は、『8時だよ全員集合』と一緒にいつもセットでみていました。

クイズダービー
TBS放送 土曜午後7:30分〜 昭和51年放送開始

ダービー風にクイズ回答者5人の中で正解するであろう人に自分の持ち点を賭け、最後に残った点数で勝敗(獲得賞金)を競う二重におもしろいクイズ番組。あまった額はカンガルー募金へ!!
レギュラー回答者は、大学教授・篠沢秀夫さん(教授・大穴)、新体操で有名・山崎浩子さん(同じく大穴)、まんが家のはらたいらさん(宇宙人)、竹下景子さん(三択の女王)。
そして今回のゲスト回答者は、ファミコン特集ということで、あの高橋名人です!!
賭けるのはタイトーコナミナムコの社員さんたち!! 果たして勝者はどのチーム!?

なつかしいぃ。。。゛(ノ><)ノヒィ
しかもお宝映像がここに→http://www.iwafune.ne.jp/~monota/wquizdar1.htm
持っている人はいるんですねぇ。すばらしい。(。)カンド-
さらになつかしいヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
はらたいらさんもhttp://www.iwafune.ne.jp/~monota/qui20.jpg。こんなかんじ。

いつも社会風刺マンガ多かったが機知にあふれシュールな感覚を持っていた。

はらたいらのまんが川柳
はら たいら
イープロジェクト
売り上げランキング: 38451
そのなんでも回答・正解する姿に、田舎にいたときにはあこがれもあったような気もする。
故人のご冥福をお祈りいたします。

*1:漫画家の彼は恐ろしく回答率が高く、倍率も低かった。とにかく彼に賭ければ間違いないというイメージを打ち立てていた決まり文句。このクイズ番組はスタート時に持ち点3000点。つまり「はらたいらさんに3000点」は、それだけ自分の選択に自信があるという事を示しているのです。はらたいらさんが間違えた時点でもうゲーム終了ですからね。