Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

自分流のしょうゆ

SnackRed2006-10-29

しょうゆがなくなって、市販のものは濃いものが多いので、薄口しょうゆを買った。
これもまた自分には濃いので、母親直伝のつくり方を思い出して作ってみたが、ところどころ分からない。
でもなんとかできたものが、これです。

  1. 料理酒150ml、みりん150mlでアルコール飛ばしてひと煮立ち。
  2. しょうゆ大さじ2杯ですぐ火を止めて、
  3. 日高昆布5cm×10cm一切れ、ほんだしをふたツマミ入れる。
  4. 冷やして市販のしょうゆ差しに入れて終わり。
  5. 30分くらいで出来ます。

冷蔵庫に入れて1ヶ月ぐらい使える。

しょうゆごはん、たまごかけごはん、焼き魚はじめ万能しょうゆですね。


市販の便利な日高昆布(カットされている)

市販のしょうゆ差し(150ml)昆布も入れています。
一晩すぎてからだと、昆布のコクがなじみます。

いいですよ。これ。