Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなBlogに自動翻訳サービス「Gtranslate」Widgetを導入する

はてなBlogに翻訳サービスを適用しました。本店で使用している評判のサービスです。 今回はFreeプランです。機械翻訳エンジンですが、結構簡単に適用できました。 SEOには対応していない無料プランなので、あまり意味が無いのですが適用してみました。 html…

[おとり広告]WordPressプラグインの基本の「き」〜TranslatePressから不当請求があった事〜

WordPressプラグイン。初心者向けの必要な武器になります。私も多用しています。時には、function.phpやheader.phpも直接変更もしています。 ここでは、私が安易に使用したばかりに陥ったワナや不具合発生のトラブルを記述してゆきます。 「最新のWordPress…

[快適至極]HID屋LED iシリーズ ヘッドライトバルブ交換DA17V Suzukiエブリィ

2ヶ月前純正ハロゲンバルブが切れて、別のハロゲンに交換したばかりだが、今回はHID屋のLEDバルブ「iシリーズ」に交換しました。 先日、日没後19時頃、国道一号線を走って県道に入りました。暗い!?バルブがまた切れた? 街灯がない県道でしたが、目を凝ら…

WP 既存機能で投稿記事へ「タグ」の一括設定(追加のみ)

関連投稿を精度良く表示させる方法には、「タグの設定」が一番でしょう。しかし、増えた記事に対してどうすれば一括で設定できるのか。 プラグインの導入を思い浮かべるが、実は既存の機能で十分に設定できるのです。余計なプラグインは不要でした。これは調…

WP プラグインは多くなったがSpeed劣化は心配ない

どんどんと増えてゆくプラグインは、現在これだけの数に増えている。導入後にも診断を行っていますが、その割にはGoogle Pagespeed Insightsスコアは劣化していません。 現在導入しているプラグインは、19個です。さすがに多い気が済ますが、安定して稼働し…

RSSテスト

Wordpressサイトへ表示させるRSSテストサイトです ちゃんと拾ってくれるでしょうか … 7時間後に拾ってくれているようです。

WP 「Post Snippets」 HatenaBlog最新RSS/feedの投稿をWordpressへ貼り付ける

はてなBlogの最新の投稿を、Wordpressのサイドバーへ貼り付ける方法です。 すんなりといくはずの設定方法のはずが、エラーにより何度も設定し直す事になり、調べるとレンタルサーバーの設定「WAF」の変更が必要になりました。 完成イメージはこうなります シ…

WP 自動翻訳サービス「TranslatePress+DeepL」は日本語サイトにはまだ適していない~導入は要注意 TranslatePressのおとり広告~

Wordpressプラグインで自動翻訳有料サービス「TranslatePress」を適用してみたが、日本語ページに戻らず(バグなのか)使えなかった。 下記がそのサイトだ。 「Weglot翻訳サービス」 → 「Google GTranslate翻訳サービス」 → 「TraslatePress翻訳サービス+DeepL…