Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【解決】通信障害が多いDNSサーバ 「U-NEXT光01」

マンション内ネットワークとして提供されているインターネット。 そのDNSが頻繁に数分から10分程度障害が起きている。名前の解決ができずにインターネットに接続できない状態だ。 アルテリア・ネットワークス株式会社が提供しているサービス。 U-NEXT光01が…

【解決】Microsoft Edge MSN ニュースページ等が表示されない(真っ白)原因はIBM Security Rapport

気にしていなかったが、MSNのページ表示に不具合が出ていることに気がついた。 なんと真っ白で何も表示されない。エラー表示もない。 https://www.msn.com/ja-jp/ ここのページは表示できているが、そこからニュースページ、エンタメページ、マネーページな…

【解決】National(Panasonic)冷蔵庫 スプリング交換

15年以上前に購入したが、スプリングが折れてしまいました。 製品名は、ナショナルNational NR-D421N-H。 今ならPanasonicパナソニック Googleで検索しても、そのものズバリはありませんでした。 コイル部品は難なく取れてしまいましたが、残った部分は、取…

倍力ニッパはKEIBA

ドアスコープを破壊する時に使うばい力ニッパ。扱い安さや、耐久性ではどれがいいのか。MKKのばい力カッターやTOP​の倍力ニッパがあるが、先端の厚みが邪魔をして、対象にくい込みしにくい。 コンパクトで先端のくい込みやすさ、耐久性では、KEIBAのパワーア…

コロナ禍での各種支援金と融資

個人事業主でも出来るものは? 今年のコロナ禍、まん延防止等重点措置、緊急事態措置を受けて、いよいよもって支援金など融資による資金調達手続きを進めることに踏み切った。 5月中旬から調べ初め、申請したのは下記になる。 一時支援金 新型コロナウイルス…

使えない?! Amazon返品処理 ゆうパック

返品用ラベル印刷。着払い伝票が必要なのだが、その伝票の入手と今どき手書きはやらないと考えた。 ゆうパックの「ゆうプリタッチ」なる便利なものがある事は承知していたが、使ったことが無い。 今回、Bluetoothヘッドセットにて返品処理が発生したので、QRコ…

WEGLOTで余計な翻訳をチェックする

目次 Weglotの全貌が徐々に解る 不要なものも翻訳してカウントアップ 調査中その後。サイト内検索ウィジェットをねらった検索攻撃 Wordpress「サイト内検索ウィジェット」を削除して2週間経ったが........ [解決…たぶん]ドメイン検索コマンドのスパム対応(20…

累積点数6点で違反者講習から一年半

初めての違反者講習から一年半がたった。 今のところ、無事故無違反で加点ZEROである。 当時選んだコースは、 座学と社会参加活動(ボランティア)コース • 座学(講義)・・・「3時間」 • 社会参加活動(ボランティア)・・・「3時間」今でもゴールド免許の…

最近ハマった oneday black

KIRIN Fire ONEDAY Black まさに常温でも美味い! サッパリとしてコクがある。 飲みたい時にゴクゴクいける! ✅時間調整中に ✅ひと作業の後に ✅一日中コーヒーが手放せない私に! 仕入れはフォルテ森永橋ベルクで95円だけど毎朝です。 残ったら家に持ち帰り…

【解決】迷惑電話を自動判別・自動着信拒否

Android用 電話帳ナビ- 迷惑電話を自動着信拒否が可能なサービスがあった。 Google広告を出してからというもの、様々な勧誘電話が掛かってくる。 普段からAndroid版の電話帳ナビは使用しており、着信時の情報表示で着信拒否を行っていたが、自動でできるサー…

WP 自動で画像とキャプションを中央位置へ WordPress Block Editor

Block Editorで画像を中央位置にする方法は、手動で変更する方法は既知だろう。 ここでは、いちいち手動で変更するのを省くのと、編集中の画面と、通常表示でキャプションが崩れたりするのを防ぐ方法です。 他のブログを参考してたどり着いた方法は、 記事中…