Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

盛岡 綿帽子のような埃のようなものが大量に空中を舞っている

5月22日(日)11時頃盛岡駅に到着すると、空中に埃?車乗っていても、窓から入っていくる。家にいても、窓から入ってくる。手に取ってみると、1センチくらいの綿の中に、小さな黒い点が。種ですね。パソコンの画面も、ものすごい細かい砂埃のようなもののがく…

函館北斗が出来てから盛岡到着感覚が違う

これまでには、はやぶさ乗っても各駅停車は無かったが、函館北斗行きが出来てから、仙台以北の各駅停車が、はやぶさでもある。この意識が無かった。2回目乗ってやっと分かった。 なんで北上止まるのとか、緑色のE5系じゃない車両だったりする。 盛岡までだ…

PDFファイルのサムネイルを表示する機能は、64ビット版Windowsは非対応としている

下記のURLにもにその悩みを解決する方法が記述されている。 試してみるとよい。 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1304/16/news038.html 近年発売しているWindows(7以降)は、従来の32ビット版に加えて64ビット版も用意している。64ビット版は32ビ…

FreeのScreen Caputureで悩んでいる方へ

CapureXPが一番使いやすかったが、Windows7になってからは動作が安定しなかった。画面が真っ白くなったり、真っ黒くなったりです。 設定の方法が下記のURLにも述べている方もいましたが、結局は有効になりませんでした。 http://ameblo.jp/yuki1985/entry-11…

平泉中尊寺探訪

東北道が事故渋滞にて、途中下車を決めた。 そうだ!と、近くの中尊寺へかなりぶりに行くことにした。 大型連休中だけあって、人混みは結構なものだった。 家族の健康祈願をやりきってきた。なので、金色堂そのものは、見る気はしなかった。もう何回も見てい…

ケアマネジャー

資格として頭をよぎったが、下にあるように、 介護支援専門員実務研修受講試験の受験資格 (1)保健師、看護師、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、社会福祉士、介護福祉士、視能訓練士、義肢装具士、言語聴覚士(ST)などの資格をもち、そのうえで高齢…