Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

2010-12-22から1日間の記事一覧

求心力と遠心力

経営には大別して二つの『経営コンセプト』がある。『経営スタイル』ともいえるような物が経営にはある。 一つは、「求心力で回す経営」である。 「求心力で回す」とは、会社の求心力が飛び抜けて強く、中央集権的にものごとを判断して決定して行く経営スタ…

シマノの「キャラバン隊」による『市場の見える化』*1

自転車用駆動・ブレーキ部品の総合メーカーで、釣り具などでも高い技術力で評判の高いシマノは、積極的な海外展開で成功を収めている。しかしそんなシマノも、海外展開の当所は知名度も販路もないため、手探りの状況で市場開拓を行っていた。 最大の市場であ…

L-05AをUSB延長ケーブルでつなぐ

L-05A本体をUSBポートへ接続すると、L字に接続される形となり邪魔になる場合もある。また、水平に接続しても高さが異なり、ThinkPadのUSBポートへの応力が変にかかることもあり、故障の原因ともなりそうなので、延長ケーブルを使用している。 なるべく細いも…

FOMA 端末のご使用にあたって

ドコモコネクションマネージャが接続状態の表示にあっても、L-05A本体が通信を行っていない場合がある。ここのところ多発している。再接続ボタンを押しても応答がないので、L-05AをUSBポートから一旦取り外して、再度挿入している。アンテナは4本立っている…