Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

Peanuts Blog[かぎや盛岡べん別館]

コロナ禍は厳しい…その時々の気づきを書き綴ります。55歳過ぎての、定年前のシルバー起業。 このままでは楽しくないと… 横浜市の支援と信用保証、銀行融資を活用して、必要な国家資格などを取得。生業としてこれからの働き方改革を自分自身に適用しました。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜もだいぶ涼しくなりました

急に秋めいてきました。

涼しくなった

朝の通勤での汗が少なくなった。

MAX復活ですか

http://news.walkerplus.com/2009/0824/14/ 15年前にカラオケでも、CDでも何度か世話になったMAX。 もう32才前後と30オーバーですか。時代を感じるね。 ほんと良くみんなでカラオケさせてもらった。

米国メディアが菊地を絶賛!

米メディアが花巻東・菊池を初報道 - 高校野球ニュース すごいことになっている。勇気と希望と力を注ぎ込んだ花巻東:菊地。 チームで勝ち残った準々決勝戦。 優勝しなくても話題はやはり菊地に集中してる。 米国メディアが報道をするなどのラブコールは、私…

商いの原点 〜コベルコシステム社長酒井さん(当時)の話

IBMから学んだこと。そのキーワードで探していたところ、トーマスワトソンと松下幸之助の言葉を信条にする酒井社長(当時)の話に行き着いた。 先日、大阪・門真にある「松下幸之助メモリアルホール」を見学しました。松下幸之助の心と足跡が資料や映像で展示…

IBM の経営理念は 3 つの概念からなる。

IBMを世界的企業にしたワトソンJr.の言葉 (Eijipress business classics)作者: Jr.,トーマス・J.ワトソン,Jr.,Thomas J. Watson,朝尾直太出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2004/07/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 69回この商品を含むブログ (8件) …

それでも投げきった…菊地雄星 秋のドラフトの目玉だ

無念の背筋痛…菊池の夏終わる 中京大中京4本塁打で爆勝(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース 4回での登板は早すぎた。やはり準決勝 中央大中京の強力打線相手にエース以外の玉は軽すぎた。なんとか3点でくい止めて、菊地にバトンを渡したのは、それ…

岩手勢90年ぶり4強!菊池“消えた”花巻東一丸逆転

毎日ヒーローが変わる。 この日は、花巻東・佐藤涼選手。 この流れは、優勝までの流れだ。感動で鳥肌が立つ。 花巻東・佐藤涼 全ての勝利の女神が花巻東を見ている。 しかし、相手方選手の執拗なまでのツブシ。 走路を妨害までして、激突+エルボーで、打撃…

【熱球甲子園】菊池雄 甲子園歴代2位の球速154キロ

http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/090820/bbl0908201850018-n1.htm スゴイじゃないですか!! 嬉しくなってしまいますね。優勝して盛り上がっていて欲しいですね。 元気な岩手県を見せてあげましょう。

Firefoxへ戻りました

IE8がどうしてもクラッシュしてしまいます。 タブプロセスではなく、全体がフリーズですね。 ですのでFireFoxへ戻りました。 でもなんかしっくりと来ない。

細ちぢれ麺はいいな

かわさき蕎麦 川崎駅改札前の蕎麦や ここはよく利用します 360円ラーメンは、私に合いますよ 360円かき揚げ蕎麦も毎日でも食べられます(*^_^*)

第一京浜をバスで鶴見へ

使い慣れた道をバスで。 運転していると見えない風景が飛び込んだ。 鶴見駅は、中途半端な開拓。 行き交う人々も、まるで地元盛岡駅の15年前。懐かしく想う。 現在老朽化したカミンは改装工事中。

威風堂々とした岩手 花巻東 菊地 - 神奈川 横浜隼人を撃破

巨人も!?虎大変や!花巻東・菊池争奪戦(写真はSANSPO)地元岩手県の星!!見ていて嬉しくなってくる。 今は横浜市に住んでいるだけに、応援する方で気が引けるが、 やはり地元岩手の活躍振りには目を見張る。 日本一の激戦区神奈川を代表する横浜隼人を撃…

TOYOTA MODELLISTA CONCEPT CAR IN TRESSA YOKOHAMA

トヨタモデリスタインタナショナル社が手がけたコラボレーション コンセプトカーを見ましたか? たまたま先日行った(結構入り浸りです)トレッサ横浜北館です。 ここに、「おやっ」と目を引く車が2台。一台は銀メッキを施したような「トヨタIQ」 内容は真っ…

世界陸上 人類最速ボルト 41歩

9.58秒ってどのくらいの時間なのだろう。人類最速と言っても、裏は何もないのだろうか? ベン・ジョンスンの件もあってか、薬物には敏感になる。しかし、100メートルを41歩。タイソン・ゲイ(米国)は9秒71の好タイムながら2位。その差、0.13秒。 その失…

田中真紀子氏が民主投入?!

正式に入党発表した様子だが、困惑半分以上の入党だろうな。 二頭の虎(岩手の破壊王と新潟のコンドル)は、扱いに難しすぎる。 あっという間に鳩は食われてしまう。 田中真紀子氏の民主党入り発表 鳩山代表「夫婦の入党歓迎」

伝える力

あまり本を読まない私が、久しぶりに本を手にしました。 最近のボキャブラリーの低下に少々不安を隠せなかったのも理由の一つです。 低くなったのは、本を読まなくなった理由だけではありませんが・・・ ビジネスの中で大切なのは、『話す、聞く、書く』の力…

このシャーペンは使いやすい

コストパフォーマンスがいいですよ。これ。パイロット シャープペンシル フレフレオプト 0.5mm ストライプ HOP-20R-SP 10セットposted with amazlet at 09.08.16パイロット Amazon.co.jp で詳細を見る一本200円ですが、フルだけで適度なシンが出てくるのは、…

GFi EventsManager 8.2をインストールしよう!!

統合イベントログ管理ソフトウェアー『GFi EventsManager 8.2』をインストールします。 各種サーバーからネットワーク機器のはき出されるログを 統合的に、かつ系統的にビジュアルに表示してくれる優れもの。 http://www.gfisoftware.jp/eventsmanager/ 詳し…

SQL Server 2008 Express with Advanced Servicesインストールしよう

評価版のGFi EventsManager8.2のインストールをするために SQL Server2008をインストールしましょう。 SQLに関しては、共通(一部の機能の選択除く)のインストール方法なので参考にはなると思う。 先ずは、エラーが起こさないために下記の事をやっておく。 知…

今週のお題カバンの中身

6月に購入したビジネス用ブリーフケース KANZAN(東京ラゲージ)ビジネスブリーフケース 使用して2カ月余りだが、型崩れ無し。 気持ちよく使えるね。 カバンの中身は、 ThinkPad x60 5mm方眼付B5Note,ReportPadペアのブックケース 営業用製品カタログ 営業…

丸亀製麺うどん

久しぶりの丸亀製麺のぶっかけうどん。 カボチャのかき揚げとちくわの天ぷらで満足満足(*^_^*)

Microsoft SQL Server 2008 Express with Advanced Services インストールエラー[0x5EBE5729]

インストールの最後、エラーでログがはき出されて、 正常終了しなかった。 Summaryログは、 Detailed results: Feature: データベース エンジン サービス Status: 失敗しました: 詳細についてはログを参照してください MSI status: 失敗しました: 以下の詳細…

久しぶりの窓掃除ですっきりしました

ここのところの雨風で、窓の汚れが一段と気になっていましたが、 思い切って(重い腰を上げて)窓掃除です。 水道蛇口からホースを伸ばし、網戸と一緒のシャワーをかけると 汚れが流れる流れる。どろどろの汚れです。 暑さも手伝って、気持ちよく掃除が終了で…

それでもIE8がクラッシュ、フリーズしてしまうのは・・・

軽快さがまだまだのIE8ですが、やはりフリーズしてしまう頻度は多くてFireFoxへ戻ってしまおうかと考えていましたが、多くの人が感じているこの現象、解決した人がいるようです。 こちらのサイトにその部分が記述しています。「自動クラッシュ回復機能」の設…

IE8がやっと快適になった

IE7Proも動くようになった(特に設定する必要は無し)。 お気に入りもタブで開いていたものが、IE7Proの設定で「お気に入りをタブで開く」「リンクをタブで開く」のチェックを外すことで、悩んでいたことが解決した。 テキスト入力部分も小さくなっていたも…

Can not open the volume for direct access

DISKのチェックを走らそうと、ブート時のCHKDSKのコマンドを スケジュールしたが、 そのスケジュール方法は、C:ドライブのプロパティからVolumeエラーチェックを設定する方法、 また、すっきりデフラグから設定する方法。両方から設定してみた。 いつかもそ…

WIndowsBlindsとIE8との相性を気にしていましたが・・・

IE8を導入して、気がついたことは、 Googleのサイトや様々なサイトでのテキスト入力エリアでのFONTのサイズが 異様に小さくなっていたり、選択のラジオボタンなどのフォントサイズも、 ボタンそのもののサイズも小さくなってクリックできないほどでした。 Wi…

神奈川新聞大花火大会

昨年は見ることができなかったが(何でだったかな)、今年は見ることができた\(^O^)/ とにかく大輪がスゴイ、ベランダから真正面に見える確度は最高です。 このマンションはそれだけでも価値があるなぁ。 みなとみらいの高層ビルとマッチして、その大きさ…